ニュース(2011年バックナンバー)

  

2011年営業最終日 全体終礼を行いました

本日12月28日で2011年内最後の営業日となります。

17:15~全体終礼を行いました。
社長・常務が来年への意気込みを語られ、
皆、気が引き締まったことと思います。

最後は3本締めをしました。


冬季休業は12月29日~1月4日となります。

社外の皆さまには今年も大変お世話になりました。
来年も是非とも宜しくお願い致します。

2011終礼.gif

投稿日:2011.12.28 | 記事URL

毎年恒例のおでんパーティーを行いました

12月17日土曜日に毎年恒例のおでんパーティーを行いました。

今年も皆でおでんを囲み、お寿司等もいただきました。

毎年パートの女性方が準備をしてくれまして、
大変有り難いです。


さて、今年もあと残りわずかです。
仁張工作所は12月21日より2012年度になります。
気を引き締めて2012年度をスタートさせましょう。


おでん.gif

投稿日:2011.12.19 | 記事URL

職場体験のお礼状をいただきました。

先月11/15~17に弊社で職場体験行っていただいた中学校から
お礼状をいただき、中学生のご本人お二人からは感想文をいただきました。

良い体験となったようで大変嬉しく、良かったなぁと思います。

是非また職場体験に来ていただければと思います。


職場体験お礼状.gifお礼作文1.gifお礼作文2.gif

投稿日:2011.12.17 | 記事URL

新設備導入 レーザー加工ターレットパンチプレス機がやってきました

先日、弊社三和工場へ送り出したNCターレットパンチプレス機の代わりに、
新設備であるレーザー加工ターレットパンチプレス機(LC-2012C1NT)がやってきました。

本格稼働へ向け、設備とともに気持ち新たに、
新設備のフル活用を宜しくお願いします。


仕事の効率化がすすむことを期待します*

新機械1.gif新機械2.gif

投稿日:2011.12.09 | 記事URL

NCターレットパンチプレスを三和工場へ送り出しました。

12/2 弊社設備の一つであるNCターレットパンチプレスを三和工場へ移設するため、
搬出作業を行いました。

重量約30トンもある機械を搬出するので、
大掛かりな作業となりました。
分解し、少しずつ運び出しました。

無事搬出作業完了しました。

三和工場でも元気に働いてくれることでしょう。


2011.12.2-VIPROS搬出-003.gif2011.12.2-VIPROS搬出-005.gif

投稿日:2011.12.02 | 記事URL

弊社にてアマダ様主催の工場見学会を行いました。

11/18 弊社にてアマダ様主催の工場見学会を行いました。

多くの方が来られ、弊社の工場を見ていただきました。
アマダ様の機械を使っている機械・組立工程以外にも、
設計・塗装・仕上工程など工場全体を回りました。

私たちには見慣れた場所が、
工場見学会の場所となるのはなんだか面白いものです。


工場見学_2.gif工場見学3.gif

投稿日:2011.11.26 | 記事URL

中学生のお二人が職場体験に来てくれました。

11/15~11/17の3日間
中学生のお二人が弊社に職場体験に来てくれました。
仕事について考え、自分の将来についてしっかり考えることを趣旨とされています。

今回はペンスタンドを作りました。

まず1日目はオリエンテーション・工場見学を行いました。
そして現場にて、計測器の使い方等を学んでもらいました。

2日目にペンスタンド作りを開始しました。
まず社長講義の下、図面を作成し、
そしてパソコン上で設計をしました社長講義3.gif設計.gif

その次はいよいよ現場にての製作です。
機械工程・組立工程を体験してもらいました

現場実習.gif
                                                                                                                                 


                                                                     

塗装からあがり、ペンスタンド完成です。 ペンスタンド.gif すごくしっかりとした良いものが出来上がりました! 職場体験報告書をかいてもらい、 職場体験終了です。


今回は、来て下さった中学生のうちお一人が
弊社社員のお子さんでした。
初めてみる仕事中のお父さんの姿は
とても新鮮で、何か感じるところがあったのではないかなぁと思いました。


楽しみながら、仕事について触れてもらえたと思います。

社長ブログでも職場体験の記事をアップしております。
そちらも覗いてみて頂ければと思います。


投稿日:2011.11.18 | 記事URL

第24回東大阪産業展テクノメッセ東大阪に出展しました。

11月9日・10日 大阪市中央区のマイドームおおさかにて、
第24回東大阪産業展テクノメッセ東大阪が開催されました。

弊社も出展させていただき、多くの方がブースに来て下さいました。
弊社の商品や技術を、現物も交え、
間近で感じて頂くことが出来たのではないかと思います。

又、産経新聞にも紹介していただきました(11月9日Yahoo!ニュース)。

今回の展示会を機に、また様々なご縁に繋がっていけば良いなという思いでありました。

有難うございました。

テクノメッセ(展示会).gif

投稿日:2011.11.11 | 記事URL

健康診断を行いました。

11.5 健康診断がありました。

ものづくりの為にはやはり人が大事だと言われます。
そして人は健康であることが大事です。

日頃から健康に気を付けていきたいですが、
忙しい毎日の中では健康よりも仕事優先になりがちかもしれません。

そんな中、本日は健康診断を行いました。

この健康診断を通して健康への意識を高め、
体を大事にし、仕事につなげていければと思います。

投稿日:2011.11.05 | 記事URL

11月品質月間 様々な活動を行っております。

11月は品質月間です。

この月間を品質不具合改善の機会と捉え、
弊社にても様々な活動を展開しております。

1.11月の一ヶ月間、品質月間の胸章を社員全員が付けております。

2.品質月間に際し、ポスター及び標語の募集を行い、提出してもらいました。
~仁張標語 優秀賞~
 「1人の眼よりも2人の眼 みんなで確認 品質チェック!」
 「3Sから始まるものづくり 徹底こそが高める品質」
 「品質は心と体のユトリから!」
 「信用を品質で支える現場力」
 「ルールを守って物作り 不良を無くす第一歩」

3.社内の至る所に品質月間ポスターを貼り出しております。


会社全体で品質に対する意識を向上させようと取り組んでおります。
良いものを届けたいという思いで
頑張って参りたく思います。

品質月間.gif

投稿日:2011.11.01 | 記事URL