ニュース

  

インターンシップが終わりました

2月14日~16日の3日間、インターンシップを実施しました。
今回は設計業務に興味をもって頂いた学生さんだったので、主に3次元CADの操作を中心に体験してもらいました。
製造現場のインターンシップは経験がありましたが、設計業務は初めてで、手探りの中で進んだ3日間でした。
教える側も考えさせられる課題も見つかり、良い機会となりました。

IMG_5109'.jpgIMG_5116'.jpgIMG_5131'.jpg

昼食は、同じ大学を卒業した先輩社員と一緒にテーブルを囲み、就職活動の体験談を聞いたり会社休日や部署のつながりなど、色々質問しているようでした。
昼食のメニューも気に入って頂けました!!

インターンシップ2日目に、社長より以前に学生さんの大学図書館に納入した『マンガボックス』について、お客様との打ち合わせから設計・製造・納品までの一連の流れを説明しました。
弊社が作った商品とは知らなかったようで、意外なところに接点があり驚きと共に、弊社を身近に感じてくれたようです。
この商品は、デザインを気に入って頂いた思い入れがある商品だったので、不思議な縁を感じました。

最後の報告会で、普段の授業では学べない事をたくさん学べ、社会人としての心構えや考え方も勉強できたとの報告がありました。
就職活動を進める上で、双方にとって有意義な活動になったと思います。
また、今回のインターンシップ終了後、学生さんの所属ゼミを挨拶とお礼を兼ねて訪問しました。
就職担当の先生をご紹介いただき大学とのパイプが出来た事は、今後の採用活動を進める中で大きなアドバンテージになると思います。
今後はますますインターンシップが重要になってくると思いますので、今回の経験を元に更なるレベルアップを目指して取り組んでいきます。

投稿日:2018.02.21 | 記事URL

インターンシップ(就業体験)を実施します

「東大阪モノづくり体験塾2017」を通して申し込み頂いた、大学生1名のインターンシップを実施することになりました。

東大阪モノづくり体験塾は、地域のモノづくり企業の発展に貢献する活動を行うことを目的として誕生し、
インターンシップを通じて企業や大学、高校等の教育機関との交流を行うことにより、東大阪のモノづくりに活躍し得る
「人材」の発掘を通じて地域の発展につながる活動を行なわれています。

今回は弊社の設計業務に興味をもって頂いた学生さん1名を受け入れます。
実施期間は、2月14日~16日の3日間です。
学生さんと弊社双方にメリットがある有意義な活動になるよう、只今準備を進めています。
インターンシップの様子は、後日報告したいと思います。

投稿日:2018.02.08 | 記事URL

ベトナム実習生の日本語能力試験の結果

2017年12月3日に行われた日本語能力試験の結果が届きました。
今回はN3レベルを5名、N4レベルを4名受験しました。
結果は、N3レベルが2名、N4レベルは1名合格しました。
N3レベルの不合格者2名も、あと数点で合格レベルでした。

実習生の強みと弱みを掴んだ上で、次回は合格出来るよう指導していきます。

投稿日:2018.02.01 | 記事URL

環境社会検定(eco検定)に合格しました。

2017年12月に行われた環境社会検定(eco検定)に1名合格しました。
受験をしたIさんは品質保証部・環境事務局に所属し、品質や環境に関わる仕事をしています。
試験内容は、環境問題の歴史的背景から現在の条約・制度などの地球規模のものから、
産業廃棄物の種類や管理・CSRなどの仕事に関するものまで多岐に渡っていました。

仁張工作所では環境月間イベントの活動・各資源のリサイクル活動・環境にやさしい製品の提案など
環境活動がたくさんあります。
試験を終えて、学んだ事を会社の環境活動に活かしていきたいと思います。

合格証.jpg

投稿日:2018.01.25 | 記事URL

MOBIO常設展示場のリニューアルをしました

MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)には、大阪府下のモノづくり企業の製品を紹介する常設展示場があります。
その中にある、仁張工作所ブースの展示商品をリニューアルし、自社ブランドのスポーツロッカーを展示しています。
是非一度足をお運びください。

IMG_3246.JPGIMG_3248.JPG

モノづくり中小企業の常設展示場としては、日本一の規模を誇るMOBIOへ是非一度、お立ち寄り下さい。
場所は、クリエイション・コア東大阪の北館1、2階です。
詳しくは、MOBIOのホームページをご覧ください。

http://www.m-osaka.com/jp/exhibitors/

投稿日:2017.12.27 | 記事URL

品質マネジメントシステム(ISO9001)外部審査を受けました。

12月18~20日にかけて外部より審査人の方に来て頂き、審査を実施しました。
今年は2015年版への移行審査でした。システム上の不適合はありませんでした。
弊社は本年初めより品質マニュアル並びに規定類を改訂し、一年間2015年版を運用して参りました。
審査人より仕組みが上手くいっているか、良い部分・改善したらもっと良くなると思われる部分など見て頂けたかと思います。
審査が終わり、本日より2018年度が始まります。(弊社20日締めの為)
アドバイス頂いた事も含めて2018年度もより良い仕事に取り組んでいきます。

DSCN1726.JPGDSCN1734.JPG

投稿日:2017.12.21 | 記事URL

おでんパーティーを開催しました!!

毎年恒例のおでんパーティーを開催しました。
会社の忘年会で、社員の親睦とねぎらいを兼ねて毎年実施しています。
今年は約70名の参加者でした。

IMG_4951'.jpgIMG_4966'.jpgIMG_4963'.jpg

社長の挨拶から始まり、おでんやお寿司を囲んでにぎやかに進行しました。右端の写真はベトナム実習生のテーブルです。
ベトナム実習生も、現在12期~14期生の合計9名在籍しています。

IMG_4944'.jpgIMG_4965'.jpgIMG_4970'.jpg

左端の写真は、今回準備や片付けにご協力いただいたパートさんです。
幹事さんとパートさんのおかげで、今年も大盛況でした。

投稿日:2017.12.18 | 記事URL

緊急事態訓練を実施しました。

塗装グループにて緊急事態訓練を実施しました。
塗装ブースから水が漏れたという想定で行いました。
漏れた水はウエスなどで吸い取り、集めて流出を食い止めます。
「ブースから水が漏れたぞー!」という声から、指示する人、物を持ってくる人と別れて水の流出を止めました。
訓練を終えてグループ長より、製品が並んでいる中でいかに早く物を取りに行くかが課題だという言葉。
加えて安全衛生管理者より、訓練は実施するだけではなく、手順書よりもっと良い方法がないかの確認も兼ねていますとの言葉もありました。
緊急事態は起こらない事が1番ですが、いざという時の為の確認をしていけました。
DSCN1716.JPGDSCN1719.JPG

投稿日:2017.12.13 | 記事URL

品質ポスター入賞作品が決定しました!

11月度より募集していた品質ポスター。
応募総数110点の中から金賞に輝いた作品を掲載いたします。(金賞1点、銀賞2点、銅賞3点)
今までの品質ポスターでは、現場の方が製品を測定している風景が多く有りました。
しかし今回のポスターでは、各工程での作業風景・集合写真など、「品質はみんなで作り上げていく」という趣旨の
ものが多かったように思います。品質月間のイベントを通じて、品質について考えてもらうきっかけとなったと思います。
来年も個性溢れるポスターを募集します。
たくさんのご応募・ご投票ありがとうございました。
HP掲載用.jpgDSCN1702.JPG

投稿日:2017.12.11 | 記事URL

品質月間ポスターの選考を開始します

11月は品質月間でした。社内でも品質意識をより高める為に、バッジの着用や品質ポスター作成等の活動を行いました。
そして、品質ポスターは110点の応募がありました。
その中から金・銀・銅賞を従業員・来社された方の投票にて決定いたします。
下の写真は一次選考を突破した17点が掲示されている様子です。
掲示後に全体を見渡すとカラフルなポスターばかりで、どのポスターがいいか迷ってしまいます...
投票期間は12/4(月)~8(金)迄です。翌週に入賞作品を発表します。どうぞお楽しみに!
DSCN1690.JPGDSCN1698.JPG

投稿日:2017.12.01 | 記事URL