仁張正之プロフィール
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
仁張工作所 関連サイト

2018年7月 7日

中同協第50回定時総会in宮城

IMG_0423.JPG
 7月5~6日に中小企業家同友会全国協議会主催の第50回定時総会が仙台市で開催され、参加してきました。全国各地の同友会から1,312名が参加されました。私も年間に様々な組織の総会に参加しますが、この総会ほど内容が濃い総会は経験したことがありません。事前に配布された中小企業経営に関する議案書に基づいて、昨年度の活動のまとめ、情勢分析、今年度の方針の提案があり、それを検証する分科会や全体討議があります。一日目の夜には盛大な懇親会が開催されます。これからの自社経営で参考にする事、取り入れていくことを深く考える二日間でした。また、総会終了後、東日本大震災被災地、福島県相双地区を視察するオプショナルツアーにも参加してきました。
IMG_3486.JPG

 定時総会は「同友会らしい企業づくりの輪を広げ、日本と地域の未来を築こう」をテーマに、議案の理解を深める分科会は16分科会用意されました。私は中同協ができて半世紀ということもあって、同友会の歴史と理念を学ぶ分科会に参加しました。
IMG_0427.JPG
同友会の歴史を学ぶと、中小企業の繁栄をはかることにより、単に中小企業経営者自体の要求が満たされるだけでなく、よい会社づくりや良い経営者になろうと自己変革することによって、地域や日本経済全体の発展に責任を担おうとする組織であることが理解できました。ほんとうにそうありたいと考えています。

株式会社仁張工作所 仁張正之 投稿日時: 2018年7月 7日 09:46

     
<< "仁張工作所環境月間の取組み" 戻る "神戸大学深江グラウンド芝生化に協力" >>

ページトップ

©2007 NIMBARI KOUSAKUSYO Co.,Ltd. All Rights Reserved.ホームページ作成bit.