仁張正之プロフィール
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
仁張工作所 関連サイト

2011年4月 5日

達成の必要条件は期限と目標を持つこと

IMG_1336.gif
 私が経営者として学ぶべきことが多い、大阪府中小企業家同友会(以下「同友会」)での話です。同友会では、「良い会社をつくろう、良い経営者になろう、よい経営環境をつくろう」を理念の一つとして活動をしています。その活動で学んだことを自社で実践したことで、各会員の会社にとってもプラスになったことが沢山ありました。そのことをまだ同友会を知らない多くの経営者に伝え、仲間になってもらおうと、会員を増やす取組を行なっています。私の所属する支部は、期末の3ヶ月で困難と思われた目標数字を達成し、大阪同友会の交流会で表彰を受けました。
IMG_1334.gif

今年度の会員を増やす取組として、支部幹事が話合って決めた目標数字があります。2011年3月31日までに達成すべき数字に対して、1月の時点ではまだかなり不足していました。
しかし、日頃から「いかなる経営環境であっても、経営者としての責任を果たす」ことを学んでいるメンバーにとって、最後の1日まで頑張ろうという取組をスタートしたのです。名づけて「福だるま作戦」でした。達成の要因はなにか?私が思うに、支部長(リーダー)の最後まで頑張るという熱意でした。その必要条件には、決めた期限と数値目標があることだとあらためて感じました。

株式会社仁張工作所 仁張正之 投稿日時: 2011年4月 5日 09:45

     
<< "今が花盛り(その1)" 戻る "大阪府中小企業家同友会の合同入社式" >>

ページトップ

©2007 NIMBARI KOUSAKUSYO Co.,Ltd. All Rights Reserved.ホームページ作成bit.