仁張正之プロフィール
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
仁張工作所 関連サイト

2007年10月 6日

『ものづくり工場視察ということで当社にお越し頂きました』


9月22日(土)と10月6日(土)に、仁張工作所本社工場で工場見学がありました。
9月22日には、大阪府商工労働部が主催の大阪府ものづくり中核人材育成支援事業として開催されている、「ものづくり現場力育成道場」のものづくりモデル工場として20名の受講生の皆さんと講師の方が来られました。


トップ講演ということで、�@我が社のものづくりにおける「こだわり」と実現法 �A生産部門責任者に望むこと について話してほしいと依頼を受け、私のこだわっている理念追求型の会社経営と、成果目標管理について話をさせていただきました。この後、工場を案内し、事前学習されてきた事柄について質問を受けたり、質疑応答で緊張の3時間でした。
 10月6日には、ナニワ企業団地協同組合より鉄工・金属関連業種のナップグループの経営者・社員さんが22名で来社されました。「良い経営者になろう」・「経営に関する勉強をしよう」という目的をもって、当社の経営方針、ユーザーニーズのとらえ方、社員教育、技術伝承等について、トップの話と工場見学を行いました。このグループは製造業、金属加工という点では同じなので、工場案内では目の付け所が細かく、その後の質疑応答では具体的な質問が続出でした。当社の製造部長も参考になったことでしょう。
 いずれも、こういう機会を与えていただいたきっかけは大阪府中小企業家同友会で一緒に経営者として勉強しているつながりがあったからです。当社もこの機会をできるだけ利用して社員さんに刺激を与えることができたらいいなと考えています。

株式会社仁張工作所 仁張正之 投稿日時: 2007年10月 6日 11:21

     
<< "『恒例 英田北小5年生の社会学習!』" 戻る "『我が社の創立記念日』" >>

ページトップ

©2007 NIMBARI KOUSAKUSYO Co.,Ltd. All Rights Reserved.ホームページ作成bit.