仁張正之プロフィール
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
仁張工作所 関連サイト

2018年7月12日

仁張工作所環境月間の取組み

 仁張工作所では、毎年6月に、社内の環境保全に対する関心を高め啓発活動を図る取組みを行っています。具体的には、
① 環境ポスター・標語を募集する
② 地域活動として本社は恩地川の堤防遊歩道および工場周辺の清掃、京都福知山市の三和工場周辺の清掃
③ エコアクション21の取組み推進   です。
「ニンバリニュース」で掲載されているようにポスターや標語の募集は、取組んで15年目となり、今年も62点の作品が応募されました。新しい社員にもこの文化が伝えていけることが大切だと思います。
IMG_0419.JPG
 環境ポスターの最終選考では、ノミネートされたポスターはどれも"味"がありました。1人3つ作品に投票できるのですが、私が投票したポスターで入賞したのは1点。みんなほとんど差がない。ということだと思いました。こういった活動が社員を通じて、会社から家庭へ広がればいいなと思っています。
DSCN2025.jpg

DSCN2032.jpg
 本社の地域活動としては、本社工場裏手にあたる東側には恩智川があり、その堤防沿い遊歩道の空間の清掃です。各部課から代表して参加する社員とともに、私や常務も毎年参加します。今年は6月2日に実施しました。今年はとてもいい天気でした。みんなで約1時間取りくみ、雑草を中心に空き缶やビニール系のゴミなどかなりの量になりました。集めたゴミは市の環境部が収集に来ていただきます。地域で認められる企業になれるようこれからも継続していきたいと思います。

株式会社仁張工作所 仁張正之 投稿日時: 2018年7月12日 16:09

     
<< "「ものつくりの工学」ゲストスピーカー参上" 戻る "中同協第50回定時総会in宮城" >>

ページトップ

©2007 NIMBARI KOUSAKUSYO Co.,Ltd. All Rights Reserved.ホームページ作成bit.