仁張正之プロフィール
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
仁張工作所 関連サイト

2018年7月20日

「ものつくりの工学」ゲストスピーカー参上

IMG_0483.JPG
 摂南大学理工学部機械工学科3回生対象の授業「ものつくりの工学」で1コマ講師をさせていただきました。この授業の目的の中に、「様々な製品を市場に送り出している製造業で、直面する様々な問題をどのように解決しているかを具体的な事例をもとに説明し、ものづくりに必要な機械工学の知識および備えるべき能力を認識させる」とありました。私は、現在は経営者ですが、機械工学科を卒業しましたし、卒業した大学の研究室出身の先生がこの授業を担当されていたこともあって、ゲストスピーカーとして声を掛けていただいた次第です。

IMG_0485.JPG
授業のテーマは、「『板金加工の専門家集団』として取組んできたこと・取組んでいること」としました。経営者として、また機械工学科の出身者として技術的なことを含めて70分話をしました。今回の授業では、仕事をいただているお客様の図面をたくさん見てきて思うこと、完成度の高い低いの違いやよく考えている図面とそうでもない図面の違いや、その時にどんな提案をするか? についても3次元CADの図を使って説明しました。これは結構、具体的じゃないかなと思う話です。学生にとっても、この話はけっこう興味をもって聞いてくれたと思ったんですが、どうかなぁ。
 精密板金設計に興味がある学生さん、是非仁張工作所へアクセスして下さい。

株式会社仁張工作所 仁張正之 投稿日時: 2018年7月20日 16:20

     
<< "技能実習生溶接試験" 戻る "仁張工作所環境月間の取組み" >>

ページトップ

©2007 NIMBARI KOUSAKUSYO Co.,Ltd. All Rights Reserved.ホームページ作成bit.