仁張正之プロフィール
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
仁張工作所 関連サイト

2019年4月14日

ベトナム・ハノイ出張

IMG_1174.JPG
4月11日から4月13日まで、ベトナム・ハノイに出かけてきました。目的は仁張工作所にとって第16期生となる技能実習生の採用選考です。溶接技能で2名と塗装技能で1名を採用します。採用した3名の技能実習生は10月まで、ハノイの送出し機関のもとで日本語研修をうけて後、来日する予定です。
IMG_1179.JPG
4月12日は午前9時から、他の企業の方と一緒に、応募者全員と対面し、ご挨拶をしました。応募者の皆さんは、声をそろえて元気に日本語で事前に練習した挨拶をしてくれます。私たちの話は、通訳を通じてみんなに伝えてくれます。その後は、会社ごとに選考開始です。溶接候補者には溶接実技、塗装候補者にはシンナー臭に抵抗はないか等を確認し、面接とグループ討論を行ないました。
IMG_1192.JPG
今回の面接では、仁張工作所の技能実習を終えてベトナムに帰国している2人の技能実習卒業生が一緒に参加してくれました。2年前に3年間の技能実習を終えた2人は、日本の技能実習制度が改正されたことを知り、3号実習生としてあと2年技能実習を続けるために試験を受け、その結果を待っているところなのです。

IMG_1216.JPGIMG_1217.JPG
今回のハノイ訪問では、採用選考のほか、現在日本で頑張っている技能実習生の親に会うことや直接雇用で正社員として働いていたベトナム人で、結婚のため退職した元社員に連絡を取って家を訪問するくなど、短い滞在でしたが、中身の濃い訪問となりました。

株式会社仁張工作所 仁張正之 投稿日時: 2019年4月14日 12:24

     
<< "仁張工作所三和工場はシバザクラが満開" 戻る "合同入社式" >>

ページトップ

©2007 NIMBARI KOUSAKUSYO Co.,Ltd. All Rights Reserved.ホームページ作成bit.