仁張正之プロフィール
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
仁張工作所 関連サイト

2019年5月30日

安全・品質・納期・コスト

 仁張工作所に5月より新しい品質保証部長を迎えました。新部長は定年まで大手企業に勤務され、私の古くからの友人でもあり、縁あって入社していただきました。毎日、当社の現状と向き合いながら、私と意見交換やアドバイスをもらいます。是非ともこれまでの経験をわが社の発展に注入してほしいと思っています。
 新部長が、最初に教えてくれたのはモノ事の優先順位です。モノづくりにおいて、まず、「安全(S)」
、そして「品質(Q)」、「納期(D)」それから「コスト(C)」という優先順位です。
ここ最近、自社ではこの順番をまちがえてるな、ということが起こっています。それがクレームとなって顕在化してしまいます。
 全体朝礼や職場の朝礼などの機会に、このことを伝えます。頭で理解してるレベルから行動が伴うまで取組んでいきます。そして、最後にはSQDCすべてで合格点を取れるように・・。

株式会社仁張工作所 仁張正之 投稿日時: 2019年5月30日 14:45

     
<< "大阪府シートメタル工業会第32回定期総会" 戻る "2日続けて大学でゲストスピーカー" >>

ページトップ

©2007 NIMBARI KOUSAKUSYO Co.,Ltd. All Rights Reserved.ホームページ作成bit.