仁張正之プロフィール
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
仁張工作所 関連サイト

2019年7月 5日

中同協第51回定時総会に参加して

IMG_4166.JPG
 7月4,5日、東京で開催された、中小企業家同友会全国協議会(中同協)主催第51回定時総会に参加しました。中小企業家同友会(同友会)は私が所属する大阪府を含む全国47都道府県に組織があります。それら47同友会が協議体制をとり、センターの役割を担っている組織が中同協です。今年は中同協が設立して50周年の記念大会となりました。全国の同友会会員数は4万7千名を超える大きな組織です。定時総会には47都道府県から1762名が参加しました。総会では安倍晋三内閣総理大臣からのメッセージが紹介され、2日目の五十周年記念式典では小池百合子東京都知事も挨拶されました。
IMG_4127.JPG
 多くの会員が参加する同友会の総会は、一般の総会とは、大きく違います。一般の総会では、手続きとして必要な形式的もので総会自体は1時間以内で終了しますが、中同協の総会は1日目の午後から始まり、夜の懇親会を経て、翌日の正午まで続きます。事前に配布された議案の内容について、全体総会だけでなく、19の分科会に分かれて実践事例について学びあうからです。

IMG_4171.JPG
 今回、私は「同友会運動の歴史と理念を学ぶ」分科会に参加しました。中同協が設立して50年を機に、改めて、なぜ現在も全国で4万7千名を超えて最高会勢を更新し続けているのかを学びあいました。
 私は、同友会理念に基づく考え方が自分のやりたい経営に近いと思っています。その中には自助努力、経営者としての責任、経営者としてのあり方が示されています。なかなか、現実にはうまく行かないことが現れますが、それも自分が試されている、鍛えられていると考えて取組みたいと思っています。

株式会社仁張工作所 仁張正之 投稿日時: 2019年7月 5日 15:55

     
<< "ベトナム技能実習生の日本語講習" 戻る "大阪府シートメタル工業会第32回定期総会" >>

ページトップ

©2007 NIMBARI KOUSAKUSYO Co.,Ltd. All Rights Reserved.ホームページ作成bit.