仁張正之プロフィール
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
仁張工作所 関連サイト

2019年7月20日

ベトナム技能実習生の日本語講習

IMG_4206.JPG 仁張工作所ではベトナム人技能実習生の日本語能力を高めようと取組んでいますが、実はなかなか思うようにいかないのが悩みの種です。それは送出し機関も同様で、ベトナムでの面接、採用の後12週間以上の日本語研修をハノイで行い、入国時にはN4レベルを目標にしていますが現実的には厳しい状況です。
 そこで、受入組合の協力を得て、月1回、休みの日に日本語講師を派遣していただき、場所は仁張工作所で用意して日本語講習を実施することにしました。あわせて受入組合の近隣で働く技能実習生も参加OKとして6月からスタートしました。

IMG_4205.JPG
 6月の講習は7月7日に日本語検定試験をひかえていたので、N4受験者集中講習として実施。7月は20日にN4,N3対策として日本語講習を行ないました。仁張工作所にはすでにN2級を合格した技能実習生もいますが、それ以外の実習生と近隣企業から2名の技能実習生全員が参加して、土曜日の9時から12時までの3時間勉強しました。
 講師の先生を含めての自己紹介と日本語テキストに基づき体系的に勉強がすすんでいきました。講師さんの報告を読むと、最初は話し言葉と書き言葉の違いがわからないとか、発言や会話の練習で声が小さい点など、気づいたことを解説しながら、実習生が楽しめる講習を進めてくださいました。
 仁張工作所では3年間でN3級合格を目標にしています。日本語がわかるようになれば、仕事もドンドン覚えていけます。そのことは採用したときから、繰返し伝えてることです。がんばれ、技能実習生!

株式会社仁張工作所 仁張正之 投稿日時: 2019年7月20日 16:24

     
<< "ラグビーのまち東大阪基金のネームプレート" 戻る "中同協第51回定時総会に参加して" >>

ページトップ

©2007 NIMBARI KOUSAKUSYO Co.,Ltd. All Rights Reserved.ホームページ作成bit.