ニュース

  

掲載記事の紹介

東大阪市シルバー人材センターの会報誌に、弊社の記事が掲載されました。
就業会員の声のページで、弊社で働いてもらっている会員さんのことが紹介されています。

180801_001'.jpg180801_002'.jpg

投稿日:2018.07.31 | 記事URL

大阪府中小企業家同友会の例会に参加

先日、総務経理部のメンバー3名で、大阪府中小企業家同友会の7月例会に参加しました。
参加者は約50名で、10テーブルに分かれて聴講しました。
今回の例会は当社社長の報告を聞く事が目的の一つでしたが、同友会がどのような活動をしているかを
肌で感じる事ができた点も大きな収穫でした。
グループ討論があったのですが、3人は別々のテーブルで周囲は他の企業様の社長ばかりです。
最初は話についていけるか心配でしたが、リーダー役の方が上手くリードしてくださったおかげで、
採用や人材育成の悩みなど、活発に議論ができました。
人に関する悩みは他の企業様も同じで、少しホッとして帰りました。

例会パンフレット'.jpg

投稿日:2018.07.25 | 記事URL

環境ポスターの入賞作品が決定しました。

このニンバリニュースでもお伝えしていました通り、社内の人が作成し、みんなで金・銀・銅賞を決める環境ポスター。
先週投票受付が終了し、入賞作品が決まりました。
下の写真が投票結果並びに金賞受賞作、2段目より右から金・銀・銅賞受賞作、そして投票の様子です。
金賞の作品は、自然豊かな風景と生き物をテーマにしたポスターでした。
銀賞の作品は、宇宙から地球を見た目線で壮大なイメージを彷彿とさせるポスターでした。
銅賞の作品は、ポスター作成者様の愛犬で気持ち良さそうな表情が可愛いポスターでした。

多数のポスターを応募してくれました。ありがとうございました。
入賞出来なかったポスターもいいなと思うものはたくさんありました。弊社の環境活動レポートの挿絵として紹介していきたいと思います。
どんな作品があったんだろうと興味を持った方は、弊社の環境活動ページをご覧下さい。
sDSCN2102.jpg20180711092753733_0001.jpg


sDSCN2100.jpgsDSCN2097.jpg

投稿日:2018.07.12 | 記事URL

環境ポスターの投票を開始します。

お待たせしました!
6月の環境月間にならい、環境ポスターの募集を先月実施しました。
応募は62点。一次選考を突破したのは11点。
社員のお子様が描かれたもの、愛犬を始めとした動物の絵、社内のゴミ置き場をキレイに保つ意味も含めての啓発ポスターといった、
今年もたくさんのアイデアが詰まったポスターが集結しました。
この中から、従業員の投票で金・銀・銅賞が決まります。どのポスターが入賞するのか楽しみです。
投票は7月6日まで。来週に結果をご報告します。

IMG_5805.JPGIMG_5824.JPG

投稿日:2018.07.03 | 記事URL

環境月間中の取組紹介

6月より仁張工作所でも取り組んできた環境月間。6月もあとわずかです。
ニンバリニュースでも取り上げている環境ポスターについては、20日に募集は終了し、
只今選考作業に入っております。もうしばらくお待ちくださいませ。

今年の環境月間は地域清掃とポスターだけ?
いいえ、見えないところで活動してくれている方々がいました!

①菱江倉庫周りの清掃
仁張工作所では本社工場より車で10分程のところに、製品の置き場としての倉庫があります。
その倉庫の周りの清掃を行いました。
IMG_1 前.JPGIMG_1 後.JPG

②社長による毎週火曜日の3S(整理・整頓・清掃)活動
環境月間に限らず火曜日に社長は花壇に花を植えたり、会社周りの草引きをしたり、ゴミの分別を自ら行っていたり...
本当によく見かけます。下の写真は、毎週のように活動している社長を見て思わず写真を撮ってしまったものです。

sDSCN2096.jpg













会社での行事としてではなくて、自発的に行動してくれている人がいました。環境事務局として嬉しい限りです。
来年もこのような活動を見つけていけたらと思います。

投稿日:2018.06.26 | 記事URL

地域清掃を実施しました(環境月間)

環境月間である6月。このブログでもお伝えしていた通り地域清掃を実施しました。
具体的には会社の裏手にある恩智川周辺のゴミ拾いや草刈りと自社周辺の草刈りを行いました。
参加人数は14名。集められた草・ゴミはポリ袋にして20袋余りになりました。
天気が良く、日差しがきつい日だったのですが、下の写真のように茂っている雑草が一掃されました。

6月に入って間もないですが、昨日は他社様でも会社周辺のゴミ拾いをしているところを見かけました。
もしかしたら同じく環境月間にあわせての活動かもしれません。

さて、環境月間でもう一つ力を入れている活動が環境啓蒙ポスターの作成です。
今年はどんな作品が出てくるのでしょうか。このブログでも紹介していきますので、皆様ご覧下さい。

DSCN2006.jpgDSCN2020.jpgDSCN2021.jpg

DSCN2028.jpgDSCN2032.jpgDSCN2041.jpg

投稿日:2018.06.02 | 記事URL

一級技能検定合格者の表彰

本日、全体朝礼の場で、一級技能検定の合格者に合格証を授与しました。
今回合格したのは工場板金のカテゴリー内で、数値制御タレットパンチプレス板金作業の一級工場板金技能士です。
技能検定は国家資格の為、弊社も若手社員を中心に受験するようにしています。
今回の合格者は入社7年の社員で、業務の合間に勉強しながら頑張ってくれました。

板金技能検定1級合格書'.jpg

投稿日:2018.05.21 | 記事URL

環境月間が始まりました。

世界保全に対する関心を高め、啓発活動を図る日として、世界で6月5日は環境の日に定められました。
仁張工作所もそれに習い、6月は環境月間と定めて活動をしていきます。

①環境ポスターの募集
 従業員の方々より環境に関するポスターを作成、応募してもらい、作る側、見る側の啓蒙に努める。
②恩智川周辺清掃
 毎年、仁張工作所では地域清掃を通して地域と会社との繋がりを感じ、地域に貢献していく気持ちを 育んでいきます。この活動も15回目を向かえ、社内外で認知されています。
 本年は6/2(土)に実施予定です。

製作したポスターや、地域清掃の様子も随時アップしていきます。
弊社がどんな活動をしていくか楽しみに見ていただければ幸いです。

投稿日:2018.05.21 | 記事URL

高校生向けのインターンシップ開始

仁張工作所は、高校生向けのインターンシップを積極的におこなっております。
今年も、高校2年生の生徒を受け入れます。
全9回で、本日から9月末まで行います。
仕事を通じて、社会的な意義や役割を理解してもらうと共に、社会人としてのマナーや働くことの楽しさ・厳しさなどを
体験してもらう事で、将来の職業生活における"望ましい職業観・勤労観"や"コミュニケーション力"を身につけてもらう
ことが目的です。
長丁場ですが、お互いに有意義な取り組みになるよう、日々勉強しながら進めていってもらいたいと思います。

IMG_5387'.jpgIMG_5388'.jpg

投稿日:2018.05.08 | 記事URL

社員親睦ボーリング大会実施

今年も社員親睦を兼ねたボーリング大会を行いました。
参加者は52名で、去年と同じボーリング場で1フロアを貸し切って行いました。
個人表彰の他に、部署毎の団体戦もあり、最後まで白熱した戦いが繰り広げられました。
ゲーム終了後に集合写真を撮り、表彰式を行いました。

IMG_5373'.jpgIMG_5376'.jpgIMG_5367'.jpg

IMG_5363'.jpgIMG_5359'.jpgIMG_5362'.jpg

投稿日:2018.05.01 | 記事URL