ニュース

  

創立55周年 社員旅行

6月7日~8日に、1泊2日で淡路島へ社員旅行に行ってきました。
今年は2泊3日の記念旅行の年でしたが、、GWの長期休暇も重なった為、1泊2日で近場の料理が豪華なプランにしてもらいました。
今年も参加者は約50名でした。

1日目の朝は大雨で観光が出来るか心配でしたが、淡路島に着いてからは曇りになり、過ごしやすい気候になりました。
昼食は、淡路島うずしお温泉 うめ丸にて、鯛活造りコースを食べました。
鯛を1匹丸ごと、活造り・宝来焼き・あら煮きでいただきました。

IMG_7019'.JPGIMG_7036'.JPGIMG_7044'.JPG

昼食後は、大鳴門橋を渡り鳴門公園を散策しました。橋の下の遊歩道を歩き、渦潮を真上から見ました。
床が一部ガラス張りになっており、落ちないとは分かっていても足を踏み入れるのには勇気がいりました。
高速道路の歩道橋から、橋を撮影しました。
続いて、うずしおクルーズ咸臨丸でうずしお観賞をしました。
この日は荒波だったので、うずしおは綺麗に撮影できませんでしたが、うずを巻いている様子は確認できました。

IMG_7050'.JPGIMG_7075'.JPGIMG_7088'.JPG

旅館でゆっくりしたあとは宴会です。
集合写真を撮影した後、社長の挨拶があり、ホテルより55周年祝の花束をいただきました。
2日目は、イングランドの丘→あわじ花さじき→淡路SA(ハイウェイオアシス)を周りました。
イングランドの丘では7匹いるコアラを観賞したり、色々な動物と触れ合いました。
バイキング形式の昼食後は、あわじ花さじきで綺麗な花々を観賞し、淡路SAでお土産を買いました。

IMG_7093'.JPGIMG_7105'.JPGIMG_7125'.JPG

来年も、皆様に喜んで貰えるような社員旅行を計画していきます。

投稿日:2019.06.10 | 記事URL

掲載記事の紹介

大阪府工業協会発行の商工振興6月号の、人それぞれが「大切にしている言葉」を特集した連載ページで、社長が紹介されました。

 いい加減なら言い訳がでる
 中途半端なら愚痴がでる
 真剣なら知恵がでる

この言葉は、社長から何回か聞いたことがありますが、すばらしい言葉だと思います。
日頃の業務でも、言い訳や愚痴をこぼす機会が多いような気がします。
"どんな場合でも人のせいにせず、原因を自分事と考える"
この言葉を胸に日々の業務に取り組むことが、働きやすい職場づくりにもつながると思います。

表紙'.jpg記事'.jpg

投稿日:2019.06.04 | 記事URL

恩智川の遊歩道清掃を行いました!

環境月間の取り組みとして、本日恩智川の遊歩道清掃を行いました。
参加者は17名で、ゴミ拾いと草刈りを行いました。
本日は日差しが強く蒸し暑い中での作業でしたが、1m以上も生い茂った雑草も、
参加者の皆様の頑張りで、見違えるように綺麗になりました。
ゴミ袋で16袋分を処分することが出来ました。
三和工場も後日実施予定ですので、また紹介します。

001.jpg002.jpg003.jpg

004.jpg005.jpg006.jpg

投稿日:2019.06.03 | 記事URL

新卒社員保護者向け、会社案内と懇談会

5月18日(土)
今年も新卒社員のご家族を招待し、会社案内と懇談会を実施しました。
『ご家族にも会社を知って頂き、一緒に社員をサポートしていきましょう』 という思いでスタートした取組みは、今年で3年目を迎えました。
今年は新卒社員が6名で、そのうち3名のご家族の方にお越し頂きました。

社長・所属上司との顔合わせ → 工場見学で働く姿を見て頂く→ 工場前で写真撮影 → 食堂で社員と同じ給食を食べながらの懇談会
という流れの中で、会社の社員に対する思い&社員が働いている様子を、ご家族にお伝えすることができたと思います。

※今年は自分の仕事内容を、自分で説明する時間を設けました!!本人達は少し緊張していたようですが、ご家族の方も笑顔で聞いていただき、
 仕事内容がより伝わったような気がします。

今後、仕事をしていく中で悩むこともたくさんあると思いますが、ご家族とも連携を取り取りながら、サポートしていきたいと思います。

IMG_6895'.jpgIMG_6913'.jpgIMG_6909'.jpg

IMG_6904'.jpgIMG_6907'.jpgIMG_6918'.jpg

投稿日:2019.05.22 | 記事URL

環境月間の行事について

環境保全に対する関心を高め啓発活動を図る日として、世界で6月5日は環境の日に定められました。
仁張工作所もこれに習い環境活動に取り組み、6月を環境月間と定めて以下の活動を行います。

① 改善提案強化月間とし、環境ポスターと標語を募集します。
  ポスターと標語を作成することで環境意識を高め、優秀作品を社内に掲示する事で、来社された
  お客様にも広くPRします。
② 地域活動として、本社工場は恩智川の遊歩道及び工場周辺の掃除、三和工場は工場周辺の掃除を行います。
  この活動も今年で16回目となり、社外からも認知されています。
③ EA21の取り組み推進として、自部課で環境目的・目標への取り組み及び省エネ活動の取り組みを行います。

活動の様子は、都度更新していきますので、楽しみにしてください。

投稿日:2019.05.21 | 記事URL

仁張野球部 勝利しました!

毎年参加している、大阪セーフ・ファニチュア協同組合主催の第62回軟式野球大会が、5月12日(日)に行われました。
今年はグラウンドの場所が変わり、忠岡町民第2運動場で行われました。

1回戦の相手は、強豪の生興様でした。
一進一退の好ゲームで、6-3で勝利する事が出来ました。
応援に来てくれた皆様、ありがとうございました。
今年のチームは新しいメンバーも加わり、レベルアップしていると感じました。

2回戦は、6月9日(日)の13:00~同会場で行われます。
対戦相手は、ナイキ彦根様です。
良い戦いが出来るよう、応援よろしくお願いします!!

IMG_3965.JPGIMG_3963.JPG

投稿日:2019.05.16 | 記事URL

就業体験がスタートしました

2019年の最初の就業体験が昨日から始まりました。
今回も布施北高等学校の、高校2年生の生徒さんを受け入れます。
5月~9月の全8回で、各工程で作業を行ってもらう予定です。

『ものづくり』体験を通して、生徒さんは望ましい職業観を見極める機会となり、
若手社員は教え方のスキルを磨く場にもなります。
お互いが成長出来る機会になればと思います。

投稿日:2019.05.08 | 記事URL

本社工場エレベーターの改修工事を行いました

本社工場のエレベーターの改修工事を、この連休中に行いました。
このエレベーターは、本社工場の建物が建って以来の古い設備でした。
大規模な修理は1週間以上かかるため、なかなか実施出来なかったのですが、
このゴールデンウィークの9連休で実施することができました。
部品などが生産中止になり、頻繁に保守をお願いしていましたが、これからは
安心して使えるようになります。
本日、業者様よりエレベーターの使用方法(ボタンの操作など)について、
各階の担当者が集まり説明を受けました。

IMG_6812'.jpgIMG_6810'.jpgIMG_6817'.jpg

投稿日:2019.05.07 | 記事URL

三和工場の芝桜

今年も弊社の三和工場で、芝桜が満開になりました。
三和保育園の園児たちが、今年も遊びにきてくれました。
満開の芝桜に、園児たちもはしゃいでいました。
園児たちの元気な姿に、いつも癒やされています。
来年も来てくださいね!!

DSC01317'.jpgDSC01309'.jpgDSC01308'.jpg

投稿日:2019.04.26 | 記事URL

定期昇給説明会を行いました

定期昇給の説明会を、本社工場と三和工場で2日間かけて行いました。
2018年度の事業報告から始まり、定期昇給の基準と今年度の賃金改正の説明と、
役職昇格者の発表などを行いました。

IMG_6807'.jpgIMG_6804'.jpg
今年は、労働人口の減少による求人難が続く中、魅力ある会社づくりの為に、手当などの見直しをかけました。
また、働き方改革の対応について、年次有給休暇や36協定、勤務間インターバルなどについて、説明を行い、
社員の労働意欲をおとさないよう進めていく事をお伝えしました。

投稿日:2019.04.24 | 記事URL