ニュース

  

消防避難訓練を行いました

本社工場で、消防避難訓練を行いました。
通常は東大阪消防署の隊員さん立ち会いの元行いますが、今年はラグビーワールドカップの影響で、
避難訓練のスケジュールが一杯になり、自主避難訓練の形になりました。
初期消化班や避難誘導係の指示の元、全員無事に避難する事ができました。
消防署にお借りした水消火器や消火栓を使った消火活動も、初期消火班のメンバー9人が行いました。
これからはストーブを使う季節になり、火の元を注意する事が増える季節になります。
この活動を通して、社員の皆様が正しい行動が出来るよう、意識してもらえたらと思います。

IMG_7613'.jpgIMG_7626'.jpgIMG_7637'.jpg

投稿日:2019.11.12 | 記事URL

健康診断を実施しました

本社工場で健康診断を実施しました。
社員の皆様の健康管理の一貫として、毎年この時期に提携している病院の検診車が来て、半日かけて行っています。
正社員だけでなく、パート・アルバイトさんも受診しました。

IMG_7583'.jpgIMG_7588'.jpg

投稿日:2019.11.09 | 記事URL

ベトナム実習生16期生の入国式

2019年9月30日に入国し、組合で1ヶ月研修中のベトナム実習生16期生3名の入国式に参加しました。
他社様の実習生を含めて、合計20名の実習生が参加し式典が行われました。
組合理事長のあいさつや受入企業様のお話のあと、実習生が3~6名の班に分かれて特産品や地方の特徴を日本語で紹介したり、
日本の歌謡曲の合唱などがありました。

只今、11月2日からの実習生の受入準備を進めています。
生活面など慣れない部分が多いと思いますので、しっかりフォローしていくとともに、日本語教育にも力を入れていきます。
今回は、溶接作業2名と塗装作業1名です。
先輩社員や実習生から学び、成長してもらいたいと思います。

IMG_7511'.jpgIMG_7500'.jpgIMG_7508'.jpg

投稿日:2019.10.26 | 記事URL

AED講習を受けました

仁張工作所は、AED装置(自動体外式除細動器)を設置しています。
毎年この時期に、業者様より使用方法と注意点を教わり、人形を使った実技を行います。
今年も新入社員を中心に、男性7名、女性2名の合計9名が受講しました。

人形を使い、電源ON→パット装着→電気ショック→胸骨圧迫の順で作業を行いました。
胸骨圧迫の作業が大変で、100回/分のペースで行う必要があります。
約2分間続けますが、男性社員もバテていました。
ひとりで続けるのは大変な作業なので、講習を通じて複数人が対応出来るよう、体制を整えていきたいと思います。

IMG_7467'.jpgIMG_7482'.jpgIMG_7485'.jpg

投稿日:2019.10.11 | 記事URL

創立55周年記念行事と確定拠出年金の説明会を行いました

10月1日で、仁張工作所は創立55周年を迎えました。
今年も創立記念行事と一緒に、確定拠出年金の全体説明会も行いました。

確定拠出年金制度は、導入後3年目に入ります。
毎年この時期に、会社専属のファイナンシャルプランナー様から説明を受け、後日個人面談を行います。
熱心な指導のおかげで、仁張工作所は投資について興味を持つ社員が増えてきました。
投資信託に投資する割合も、一般的な比率よりも高いらしいです。
正しい知識を身に着けて、継続してもらいたいと思います。

記念行事は社長のお話のあと、永年金属表彰と改善提案制度の表彰を行いました。
式典終了後、社長と集合写真を撮りました。

IMG_7446'.jpgIMG_7448'.jpgIMG_7462'.jpg

投稿日:2019.10.02 | 記事URL

焼肉パーティー実施しました!!

今年も盆休み明けの土曜日に、本社工場で焼肉パーティーを開催しました。
仕事の関係で、最初は40名ほどでスタートしましたが、徐々に集まり最終は70名程の参加者でした。
今年は新卒社員も例年よりも多く、新しい仲間も多かったので、親睦を深める良い機会となりました。
暑い中、幹事さんとパートさんを中心に準備を進めていただきました。
いつもありがとうございます。

IMG_7296'.jpgIMG_7299'.jpgIMG_7300'.jpg

IMG_7301'.jpgIMG_7302'.jpgIMG_7303'.jpg

投稿日:2019.08.19 | 記事URL

新入社員フォローアップ研修を実施しました。

7月18日(木)に2018年度及び2019年度入社の新入社員を対象に、
社長講師の研修を開催しました。

今後、どのような社員に育っていってほしいと考えているか、
そのためにどのように取り組んでいけばよいかなど、
自分自身の付加価値を増やすことや、原理原則を考え出来ない理由より自分ならどうするか考えていくことなどを伝えました。

また、7/10(水)に夏季賞与が支給されており、
評価の基準や等級についての説明をしました。
直属の上司からのコメントもあり、どのようにすれば自分の評価が上がっていくのかなど
具体的な行動についても理解してもらえたと思います。

IMG_7226.JPG

研修のあとは、懇親会!!
お腹も満たされ、楽しい時間を過ごせたようです。

投稿日:2019.07.30 | 記事URL

三和工場インターンシップ(就業体験)

三和工場で、今年も高校生のインターンシップ(就業体験)が4日間かけて行われました。
地元の府立工業高校から生徒さんを1名受け入れ、製作体験をしてもらいました。

1日目は主にパソコンを使った作業を行い、2日目からは現場作業にうつります。
加工機の取り扱いの説明から安全面について説明を受け、機械で抜かれた材料の寸法を確認したり、
端面のバリ取り作業をしてもらいました。最初は緊張している様子でしたが、徐々に慣れて
一つ一つ丁寧に作業を行っていました。

DSC01488.JPGDSC01501.JPGDSC01528.JPG

3日目は、曲げ加工と溶接加工です。曲げは社員が補助の元、金型をセッティングしたり実際の曲げ作業を行いました。
そして、本人も一番苦労した溶接作業です。溶接は高度な技術が必要なので、大変だったと思います。
4日目は振り返りと報告書のまとめでした。
今回の体験で、モノ作りの難しさや奥深さを感じ取ってくれたと思います。
目上の人と仕事をする事で、仕事をすることの意味も感じ取ってくれたようです。
今回のインターンシップで学んだ事を、学校生活にも生かして欲しいと思います。

投稿日:2019.07.25 | 記事URL

環境月間ポスター・標語の入賞作品

環境月間のポスターと標語の社員投票の結果が出ました。
ポスターは、金賞・銀賞・銅賞×2の4件で、標語は金賞・銀賞×2・銅賞×3の6件でした。

金賞のポスターは手書き感があって、海の生物達が手を取り合って笑顔の表情が印象的です。
銀賞のポスターは、最近ニュースでも話題の廃プラスチックを削減し、環境汚染を無くそうという想いが伝わります。
銅賞のポスターは、綺麗な景色を守っていきたいとの想いと、子供たちの田植え風景にほっこりしてしまいます。
上位4枚は接戦でした。

金賞'.jpg銀賞'.jpg

銅賞①'.jpg銅賞②'.jpg

環境標語は、20件の応募の中から選ばれました。
金賞の標語は、心に響く標語です。ポイ捨てをしない、見つけたら拾うを当たり前にしたいですね。
他の標語も、環境について考えさせられる標語でした。

標語(金・銀・銅賞)'.jpg

投稿日:2019.07.16 | 記事URL

東大阪ブランド製品認定について

東大阪ブランド製品認定証とトロフィーが届きました。

東大阪ブランドとは、モノづくりのまち東大阪を拠点とする企業が試行錯誤を繰り返し、
熱い想いを込めて生み出した特徴あるオリジナル製品のみ認められた、東大阪を
代表する地域ブランド品です。

仁張工作所工作所は、+α製品のデザイン・プラスのカテゴリーに、
N-modelシリーズとLine squareが登録されています。
下記サイトに、認定製品が紹介されています。
https://www.higashiosakabrand.jp/products/458/

この度、認定期間が2019年2月28日~2023年3月31日に更新された
認定証とトロフィーが届きました。
今後も新商品の開発や、既存商品の改良に取り組んでいきます。

20190228_東大阪ブランド製品認定証.jpg20190228_東大阪ブランド製品トロフィー.JPG

投稿日:2019.07.11 | 記事URL